SSブログ

20230506:スチロール容器 vs.オレンジ ・・・ オレンジの ”勝ち” [雑感]

 チコッと気になる記事が目に付いた:
   発泡ポリスチレン製容器
    一部の食用油で変形
    国民生活センター 「添付以外は混ぜないで」
   (日経紙:2023年4月27日付け朝刊社会紙面)

 発泡ポリスチレン製容器(略称:スチロール容器)は、トレイとか、お湯を注ぐだけの即席カップ麺容器として大量に使用されている。
 で、このお湯を注ぐ時に脂肪を溜まりにくくする効果を期待して脂肪酸油を添加すると、時に容器が変形したり、穴が開いたりするとして国民生活センターが消費者に呼びかけたものだ。

 うぅ~ん・・・脂肪を気にするんなら別の手立てが山程にあるだろうになぁ・・・って想った時、想い出したのです。

 スチロール樹脂はミカンやオレンジ等の柑橘類の皮を絞って出てくる "リモネン"(分子式:C10H16。スチロール樹脂原料のスチレンに構造類似)って奴に溶けるので、この性質を利用した容器回収システムをあのソニー社が開発し、啓発に努めた事があった。
 かさばるスチロール容器をリモネンで溶かして溶解体として回収する・・・化学的に意表を突くアイデアだったが、1990年代後期からしばらくだったと記憶している。
 おぼろげだが一度だけ仙台市で回収車を観た事があった様な・・・が、今はやっていないとだろうなぁ(未確認)。

ところで・・・:
 我が家の場合、使用後のスチロール製容器は
   -ハサミで解体して
   -束ねて
   -輪ゴムでくくりつけて

体積縮小させて容器回収へ回しています・・・チコッと手間かかりますが。

共通テーマ:日記・雑感