SSブログ

20230528:ラスト・ジェネレーション [雑感]

 世界的に知られた "名画" にトマト・スープを投げつける、観光名所でもある "トレビの泉" の水を墨で黒く濁してしまう等の過激な行動抗議で "環境保護" を叫ぶ組織が米欧では複数あって、そのうちの一つの名称が "ラスト・ジェネレーション" と言うらしい。
 どうやら気候変動が一向に解決されない事から人類は "終末期" を迎える。 それを阻止する "最期の世代" ・・・ と言う意味の様だ。
 自分等は選ばれた "特別な存在" であるとの "自負" があるらしく、 "法を越えた行動" も許される、 ・・・ とでも考えているのだろう。
 彼等彼女等が抱いている "使命感"(?)を理解出来る世代は現役にはおるまいし、単なる "想い上がり" に過ぎない・・・と見過ごすだけでは彼等彼女等の過激抗議行動は益々激化して行くに違い無い。
 が、自分には解決の方策なんぞ検討もつかない。

余談:
 この年齢になると、大変無責任な想いだとは十二分に承知しているが、終末期が来ようが来まいが、気にならないのだ(現役に方々には大変申し訳ない)。
 そんな自分だから、以前
   この世の "終末" が迫っているから**を信じなさい。
   ここに入会すれば救われます。

って類いの勧誘を受けた事があったがなぁ。
   お金無いから入会しないし、救われなくてもかまわない

って言ってお断りしたけど、環境テロまがいの勧誘が来たらどう撃退するか、考えておかなければ・・・(これは冗談です)

ついでに:
 "ラスト・ジェネレーション" って言うよりも、彼等彼女等の行動で既往体制が変わるとは想えないから、むしろ
   "ロスト・ジェネレーション"

になるかも。

因みに:
 自分は "ロス・ジェネ" とは、ヘミングウェイの小説で知るだけの知識しか無いけど、我が国では "我が国のバブル崩壊後の失われたここ30年" を指す場合があるらしいですね・・・知りませんでした。

共通テーマ:日記・雑感