SSブログ

20230508:対話AI で ”犯人” 捜し [雑感]

 最近凶悪な犯罪が多く、我が国の安全神話はどこかに行ってしまった様だ。 但し、"安全神話" いついては "異論" もあるが・・・(*1)。
 そこで今話題の対話生成AIに "誰が犯人なのか" を聴いてみたが、新聞やTVで報道されている事件の様な最新の出来事は明らかに苦手だ。

そこで:
 過去出版されているミステリの数々をあげて、事件・探偵・手口・犯人を聴いてみた。
 うぅ~ん、言い当てているケースと頓珍漢な答えが返ってくるケースがあるのが実態だなぁ・・・チコッとガッカリ感ありだ。

でも・・・:
 "AIの名誉" の為に言っておかなければならないのだが、"質問の仕方" 次第で返事が如何様にも変わってくるので、こちら側の知識も問われている訳だ。 頓珍漢な答えが返ってくるのは質問の仕方がお粗末・・・って事もあり得る。

それにしても:
 ミステリのネタバレは感心しないので、それを考慮していたとすれば "やるじゃないかっ!" って感じもする。
 こんな罪の無い使い方・・・も結構 "暇つぶし" にはもってこいだが、開発者のサム・アルトマン氏@オープンAI が知ったらガッカリするだろうなぁ・・・ "もっとマシな" 真面目な使い方してくれって。
-----
(*1):20190129:日本は ”安全” な国?




共通テーマ:日記・雑感