SSブログ

20230515:地震・雷・火事・・・って言うけど [雑感]

 GWも終盤に入った5日午後には能登で大きな地震(M6.5)が発生し、珠洲市は震度6+に襲われてしまった。 能登地方ではここ数年群発地震が発生していて、大きなのが来なければ良いが・・・って素人ながらも心配していたらその通りになってしまった。
 被災された方々へは心よりお見舞い申し上げます。

それから・・・:
 一週間程経った11日明け方、けたたましいスマホの警報音でたたき起こされたが、その瞬間にグラッ・・・っと揺れが来た。
 げっ! 地震だ。
 つけっぱなしのNHKR1の速報で、震源は千葉県南部でM5.2、木更津の震度5+と知った。
 横浜市北部の当地では震度3だった様だが、実感ではそれより少し弱い "2程度" の様に想えた。
 前日のも含めてここ数年、千葉県北西部辺りで群発地震が続いているので不気味な感じを受けていたが、まさか南部からとは・・・

そうしたら:
 この日の16時辺りから経験した事が無い程の "雷" が北西から南東へと移動しながら鳴り響いた。
 真上(?)近くでは家が震える程だった。
 しばらくしてからだが、そんなに遠くないところに大きい奴が落ちたな・・・って想っていたら、それが東横線沿線だったらしく、信号機故障で夜半まで運転見合わせが続く始末で、利用者にはとんだ "とばっちり" だった。

 昔は怖い物と言えば、"地震"・"雷"・"火事" ・・・ が相場だった。 4番目の "親爺" は今は見る影も無いのに、地震と雷は避けようが無い。
 いやぁ・・・11日は希な程の憂鬱な日でした。

共通テーマ:日記・雑感