SSブログ

20240304:こりゃぁ不適切にも程があるだろ(股覗き転落事件@天橋立) [雑感]

 俗に言う "日本三景":
   -松島(@宮城県)&
   -天橋立(@京都府)&
   -宮島(広島県)

の一つ、天橋立の北側からの眺めは大昔から昇天の龍と見立てられ "昇龍観" と呼ばれている。 加えて "股の間" からのぞくと天地が逆転したように見える "股のぞき" 発祥の地としても有名だ。 また、南側からの展望は天を舞う龍に見立てられて "飛龍観" と称される。
 老生は、今は苔の生えた大昔、大学一年時の夏季休暇の折に訪ねていて、そこにある土産店舗の方のご厚意に甘えて一泊した事があった。

そこの股覗き展望台での事故って言うよりも "事件":
 2月15日午後の事。
 股のぞきをしていた観光客(男性)が仕事仲間かに押されて山側斜面に転落し、凡そ15m下まで転落させられた。
 幸いな事にこの男性は胸を強打して直ちに入院したものの、命に別条は無かった様だ。

 偶然に観光客のケータイで撮影されていたか、防犯(?)カメラ記録動画に残されていたかして、転落の瞬間がTVニュース番組で放映されていたから驚きだ。

 "大" の大人が行楽先で "はしゃい" だ上に度を過ぎたお巫山戯をして同僚を過失傷害させる・・・しかもそれが動画記録されていて一生涯ついて消える事が無い。 場合によっては人生台無しになりかねない・・・そう言う時代って認識が余りになさ過ぎますなぁ。
 昭和とは違いますぜ。
 それこそ "不適切にも程がある" って奴だ。

共通テーマ:日記・雑感