20240324:左足ブレーキ [雑感]
クルマの運転操作での左足の役割は
マニュアル車:クラッチ・ペダル
オート車:お役め無しで終始お休み
って教わって、今の今迄 "何の疑う事無く" その通りにしている。
ところが:
ネット配信記事 ”くるまのニュース”(3月15日AM)では少なからず
左足でブレーキ・ペダル踏み込む
人がいるとの事で、驚いた。
なんでも、モーター・スポーツやスポーツ走行等では意図的に左足ブレーキを使用する事があって、それは
右足でアクセルを踏みつつ、
左足でブレーキを操作する
事でカーブ・コーナー等を少しでも早く走るためらしい。
とは言え、オートマ車で日常的に左足ブレーキの方もそれなりにおられるそうだ。
ペダル・レイアウトをみればどう考えても運転席に腰掛けた際の右足で操作しやすい位置にアクセル&ブレーキのペダルが配置されているから、左足ブレーキはチコッとの不自然さを感じる。
世の中色々あら~ね・・・って事ですかね。
"時間潰し" の "どうって事無い" ブログで・・・m(_ _)m
マニュアル車:クラッチ・ペダル
オート車:お役め無しで終始お休み
って教わって、今の今迄 "何の疑う事無く" その通りにしている。
ところが:
ネット配信記事 ”くるまのニュース”(3月15日AM)では少なからず
左足でブレーキ・ペダル踏み込む
人がいるとの事で、驚いた。
なんでも、モーター・スポーツやスポーツ走行等では意図的に左足ブレーキを使用する事があって、それは
右足でアクセルを踏みつつ、
左足でブレーキを操作する
事でカーブ・コーナー等を少しでも早く走るためらしい。
とは言え、オートマ車で日常的に左足ブレーキの方もそれなりにおられるそうだ。
ペダル・レイアウトをみればどう考えても運転席に腰掛けた際の右足で操作しやすい位置にアクセル&ブレーキのペダルが配置されているから、左足ブレーキはチコッとの不自然さを感じる。
世の中色々あら~ね・・・って事ですかね。
"時間潰し" の "どうって事無い" ブログで・・・m(_ _)m