SSブログ

20240316:落選してほしい議員ランキング [雑感]

 面白くもあり、かつ "衝撃的" ランキングではありました。
 "週刊女性PRIME" の3月4日付け11:00配信記事では、
   来たる選挙で "落選" して欲しい自民党議員のアンケート

を全国18歳以上の女性2K人に実施した結果(*)は以下(敬称略)の通りだった("お楽しみは後で" の通りに10位からランクアップ):

 10位 高市早苗(62歳) 24票
   主たる理由:政治思想に "危険性" を感じるから。

 9位 稲田朋美(65) 25票
   昨今の主張が過去の主張と大幅に異なっている。
   (昔はタカ派的保守本流/至近はリベラルもどき風)
   (老生注:因みにこの方は "テッカイ" 女王のお一人です)
   (因みに:テッカイ=撤回・・・理由は今は昔の老生のブログに記載)

  8位 小渕優子(50) 40票
   自身の疑惑について何の説明もしていないのに、
   要職に就いてお仲間の "不正の調査" をしているから。
   (老生注:逆らいでもしようならドリルで制裁されそうだ)

  7位 萩生田光一(60)45票
   統一教会、加計学園、裏金等々、"いつも" 悪さをしているのに
   何故か重用されているから。
  (老生注:TVドラマ "水戸黄門" に出てくる悪代官を想い起こさせるご風貌が
   損しています)

  6位 河野太郎(61) 48票
   マイナ・カード利用を推し進めすぎ。
   (老生注:DXとはスマホいじりの得意不得意とは無関係)

  5位 杉田水脈(56) 117票
   差別発言が酷すぎ。議員どころか、一般人でも酷すぎるレベル。
   (老生注:もっと "上位入り" するかと想っていた)

  4位 岸田文雄(66) 174票
   増税ばかりして議員が不正にお金をもらっているのに少子化対策?
   本当にやる気あるのか?
   (老生注:某官僚系の方が "当事者意識" も "当事者能力" も無いと
    指摘していた)。

  3位 二階俊博(85) 222票
   国民の血税を使い、自身の事が書いてある本を何千冊も購入して
   配っているのが腹立たしい。
   (老生注:このお歳からしてゲゲゲの妖怪的ご存在と想われます)

  2位 麻生太郎(83) 522票
   失言が多すぎる。
   官僚の書いた文章を読み上げて、漢字の読み方も知らない。
   国民を見下している人に政治家の資格はない。
   (老生注:お家柄はダントツなのに残念なお方です)


・・・そして堂々の一位は:
 1位 いない 556票

だった。
 こりゃぁ・・・驚いた。 落としたい議員が思い当たらないとは。
 が、その理由を知ると成る程・・・っても想う。

 即ち、”どの議員も大差なく、1人が落選したからといって何も変わらない”。

 これに対して政治評論家の角谷氏がこんなコメントを浴びせていたようだ:
 「政治家から
   “政治に興味がないし選挙も行かない。
   そのうえ文句も言わず税金を払ってくれるなら、
   それは天使のような国民だ。
   やりたい放題できて最高じゃん”
 と言われたら、どう思いますか?」

更に加えて
 「政治と国民の距離が遠く、
  自分が政治にどう影響しているのか、ピンとこないからだと思うけど、
  自分の財布から勝手にお金を持っていかれたら怒りますよね?
  それと同じことが起きているんです。
  いい人を見つけるのは難しいかもしれないが、ダメな人なら簡単にわかる。
  ダメな人を当選させないためにも、必ず選挙に行き投票しましょう。」


 いつも与党広報官の様な政府擁護発言ばかりする政治ジャーナリストと自称する方がいるけど、正に国民目線での正論を吐く政治評論家もおられた訳だ。

-----
(*):アンケートは、去る2月20日にインターネット上のアンケートサイトで全国18歳以上の女性2K人を対象に実施されました。
 過去に失言、不祥事などのトラブルがあった自民党の衆議院議員48人を週刊女性PRIME編集部でリストアップした上で、選択肢を設け、
   次の選挙で落選してほしいと思う議員を1人
選んで貰い、その理由を自由記述で回答して貰った・・・様です。
 良くぞやってくれました。 時々やって欲しい。

共通テーマ:日記・雑感