SSブログ

20240322:突然にやってくる外国語が解っちゃう "瞬間" [雑感]

 もう2週間程も前のネット記事だったけど、元WaTのウェンツ瑛士さんが英国留学中に突然にやって来た
   英語が話せる様になった劇的な瞬間

を語っている( "デイリースポーツ配信" )。

 この方は父親が米国人なのだが、日本生まれ&日本育ちで全く英語が話せなかったので、意を決して2018年に演劇&語学を学ぶ為に芸能活動を休止して1年半をロンドンへ渡り留学した時の事だそうで、この間、朝8時から午後6時まで英会話学校に通ったそうだ。
 この学校へどの程度の期間通った結果だったのかは記載が無かったが、ある時、
   何不自由なく英語で会話している自分を夢見た

事があっって、何と目が覚めてからは日常に於いても英会話に不自由する事が無くなったとの事だ。
 それは
   全くの突然の出来事

だったと言う。

実は自分も・・・:
 そんな経験をした事があるので "この話のホントらしさ" を理解出来る・・・残念な事には今はからきし駄目になっちまったが(涙)。

 ある時、突然、何の前触れも無く "その時" が来た・・・我ながらビックリした。
 一定期間、脳が英語とかの "外国語詰め" になると、聞き取りも話す方も抵抗なく円滑になる・・・って事だろうか。 なにせ見知らぬ土地で過ごす時、現地語以外のコミュ手段がなけりゃぁ・・・って環境に置かれれば
   "脳も必死"

な筈だからなぁ。
 でも日本語OK・・・の様な環境下なら何処に行ってもこうはならない。 それに馴れちゃうと駄目なんだが・・・
 あの英語ペラ*2の小林克也さんはFENで習ったとされているが、この方は特別な存在だね。

共通テーマ:日記・雑感