SSブログ

20171206:銀杏並木 [雑感]

 銀杏が見事に黄色の葉を見せ、年の瀬が迫って来たなぁ・・・と実感します。
 このブログ・コーナーでも多くの方々が見事な写真を提供して下さっていて、楽しませて戴いております。

 これが並木道で、落ち葉が積もると、"黄色い絨毯" 等と鑑賞にはとても見応えがあるのですが、自治体には "この時期の悩みの一つ" と聴いた事があります。

 銀杏の葉には "油分" の様な成分が含まれていて、腐れかけると外部に漏れ出し、歩行者の足下をすくって転倒させてしまう事故が例年多数あって、頻繁にお叱り・苦情を受ける・・・というものでした(米国では "行政側の落ち度" としてきっと訴訟になるでしょう)。

 それにしても神宮外苑絵画館前の銀杏並木は見事で、今は昔、12月第一日曜日に霞ヶ丘国立競技場(当時)で開催される関東大学ラグビー対抗最終戦 "早大vs 明大" の観戦後に黄色い絨毯を歩くのが楽しみだったんだが・・・

ついでに:
 "吉田 類"さんもあちこち放浪される酒場で時々注文されていますが、焼いた "ぎんなん" は、おつまみにもってこいですネ
 "どうでも良いこと" ですが、こんなブログ、想い出しました:
   "20170225:"酒場放浪記" 考"

調子にのってもう一つ:
 焼きぎんなんを売っている屋台を見ると、どういう訳か "鶴岡八幡宮"@鎌倉を想い出します。
 広い境内にお店が出ていた筈で、美味しかった事が強烈な印象で残っているからです。
 今でもそうなのかなぁ・・・
 またこの由緒ある神社の歴史上有名な "例の大銀杏" は10年近く前に天災(確か強風だったと記憶していますが)で根元近くから折れてしまい、今はその根から奇跡的に新芽が出て、DNAを受け継ぐ若木へと育ちつつある様です。


共通テーマ:日記・雑感