SSブログ

20171207:恵さん、どうしちゃたの? [ただの私見]

 "魔女の一撃" を喰らって温和しくしていた11月央から下旬、時間潰しの昼間にTVのニュースショウを見比べておりました。

 正午から午後四時程迄の間、関東地区では
  TBS系:ひるおび!(MC=恵さん)、ゴゴスマ(石井さん;名古屋発)
  フジ系:バイキング(坂上さん)、グッディ(安藤さん)
  日テレ系:ミヤネ屋(宮根さん;大阪発)

が視聴率争いでしのぎを削っているらしいです。

 自分が見た期間では、例の "大相撲(日馬富士事件)" と "北朝鮮(脱走兵)" が二大話題となっていました。
 大相撲問題では、どの番組も少ない一次情報の中、関係者らしき人からの伝聞情報だけで小一時間を費やして毎日ほぼ同じ事を繰り返し報道していて、典型的な "電波の無駄使い"・"こんなにたくさんの放送局あって良いのか" と想わざるを得ない程。

 恵さんがMCを勤める番組は、一年前の都知事問題では深掘りしていて感心していたのですが、これを契機にその後はご用評論家とか国際弁護士と称する方々がどうって事無い意見をだらだら言うだけの番組になってしまい、何時しか時計替わりにも見なくなっていました。

 久しぶりに見た恵さんのMCぶりは "くど過ぎて" 頂けない一方、坂上さんのそれはひな壇を飾る方々は平々凡々の意見しか述べないものの、坂上さんご自身の意見・まとめ方が垢抜けていた様に観えました(但し、自分の考えとは一致しないケースがありましたが)。
 この方、"子役上がり" としか知りませんでしたが、思いの外、"深み" のある方かも。

 恵さんは "良い悪い" ・ "自分はこう思う" ・・・等とまとめないので中途半端な印象が残ってしまう。
 恵さん、どうしちゃったの? "名調子" が狂っている様に観えましたが・・・

 ゴゴスマの石井さん、ミヤネ屋の宮根さんのMCぶりは、皮肉前面かつ全面で、見慣れると飽きてしまい、またグッディの安藤さん、全く個性が出ていませんでした。

 但し、自分は何事にも "すこぶる付きの少数派" ですので、偏見に満ち溢れたほんの限られた一週間の印象です。

 結局、魔女様ご退陣された後はどれも見なくなりましたが、我がワイフ殿、CMの間は精力的にザッピングして推理モノとか洋画、時にお気に入りの方が出演するNHKとか、相変わらず情報収集に努めております(歳を重ねるに付けて女性はますます力強くなる様ですネっ! 敵いません (>_<) )。


共通テーマ:日記・雑感