SSブログ

20200414:支持する(急転換@神奈川県知事’新型肺炎感染対策) [ただの私見]

 新型コロナウイルス感染数が劇的な迄に急増している東京都に於いて、“緊急事態宣言” を出した割には優柔不断な国を小池都知事が押し切り、都独自の自粛要請を11日に発表した(拍手)。

 神奈川県は東京都/大阪府についで感染者数が多く、かつ急増していて、医療機能が切迫している状況に都との違いは無い。
 それ迄は、”そこ迄は同調出来ない” としていた黒岩神奈川県知事が “小池自粛” を受けて急遽方針転換し、都と同調する自粛を県内の遊興/遊技施設や劇場等6業種の施設に要請した(11日)。

 これに対して当該業者の一部が反撥しているが、自分は横浜市民の一人として “県知事の方針急転換” を支持する立場だ。

 政府/厚生労働省の様に一度公言したら最後迄頑なに考えを改めないよりも、幅広い県民の命を守る可能性が “少しでも高い” 施策へ舵を切り返すのが “現実に即した政治” というものだ・・・と自分は考える。

 加えて、これは “憎まれ口” なんだが、敢えて申せば “保証々々” と言う個人事業者の中には二重帳簿で “税金逃れ” している・・・ってのは公然たる事実だ(東野圭吾’加賀恭一郎シリーズ ”新参者” では、公認会計士がそんな事を小規模事業者に指導していた場面があったりしていた)。

 一部だとしても、普段から順法意識がそれ程高いとは想えないそんな業者よりも、一般県民の健康を守る方が遙かに重要だと自分は考える。

 政治家の方針変更に賛同するのは本当に久しぶりだ。
 ついでに、あの石頭の横浜市長がIRカジノ誘致方針変更してくれたら良いんだが、これは残念だが無理筋だろう。
 だって、内*官房*官って言う ”嫌~な黒幕” が後に張り付いているからなぁ・・・クシュン。
 でもこの国難で行政の進捗が遅れ、遠い先と想っていた市長選挙ともなればシメシメなんだが・・・
 その為にも、先ずは自分等のところにコロナの訪問を受けずに済む様に気をつけなければ・・・
 何せ、国は
   ”僅かな納税で済ませ、年金喰らうだけの高齢者が犠牲となって
   どんどん減りゃぁ大助かり”

・・・って財務省辺りの口の曲がった政治屋が想っているんだろうからなぁ(またしてもクシュン)。
 くそっ!
 負けてたまるか・・・そんな口曲がりに(*)。

(*)一部 “下卑た用語” を使ってしまい、ご不快を与えてしまいました。
 お詫び申し上げます。
 なんせ育ちが育ちなもんで m(_ _)m



共通テーマ:日記・雑感