SSブログ

20210210:Am*z*n に想う [雑感]

 GAFAの一角を占め、小売り業のトップを窺うAmazon社の経営トップが身を退いてメディア経営とか宇宙産業スタートアップに力点を移すとの報道だ。

 同社は1990年前後だったと想うが、細々とした書籍の通販から始まっていたと記憶している。
 その頃の我が国では今の様なネット環境を揃えている企業は少なかったが、幸いな事に現役の頃の職場はコンピュータ&ネット環境はほぼ最先端を実現している数少ない部署だった。
 そのネット環境をフル活用して国内外の研究開発情報の収集とか、関連の学術書や所謂 "洋書" を参照していた中で、特に洋書購入には このA-社の利用は欠かせなかった。 当時から国内の著名な洋書取り扱い店よりも比較にならない程の迅速な対応を実現していた・・・確かな先見の明があった訳だ。

 今のコロナ禍の下、世界中で巣ごもりが進行していて売り上げが天文学的に跳ね上がっているらしい。 我が家の利用も半端じゃ無くなったし、多くのご家庭でそうなんだなぁ。
 ネット上のモールに過ぎないんだが、実店舗同様機能を備えている上、購入品の品評も自由に出来るし、購入を検討している利用者からの問いかけ対応も過去の購入履歴からその可否を訪ねてくる等、アフターケアも微にいっている。 自分の購入履歴を握られている事を良しとしない方々も多いに違い無いが、手にとって調べる事が不安な初めての物買いの時には結構参考にする方なので、多少の義務とは割り切っている。
 まぁ、"サクラ" 品評も紛れ込んでいるに違い無いので、最高&最低評価は無視して、残ったのを信用するっきゃ無い所がチコッと・・・

 ネット通販がこのA-社独占で良いのか・・・って論点指摘があるのは知っているが、夜半に注文したものが翌日昼頃には玄関先に置き配されている便利さに馴れちゃうとなぁ・・・その裏にはデリバリー側の大変な労力があるのを知っているだけに、心苦しい所はあるんだが・・・年寄りに免じて許して戴きたい。

共通テーマ:日記・雑感