SSブログ

20210219:他人事では無くなっていた・・・皆保険&医療制度 ”崩壊” [自分の事]

 コロナ禍の現下、PCR陽性であっても医療機関での治療を受け入れられずに自宅待機させられている中、急速悪化で旅立つ事例が後を絶たない。
 そんなニュースを観るに付け、厚生労働省の無責任さに腹立たしい限りだったが、それでも心の奥には
  "まだまだ自分等の事では無い"
・・・ と言う感じがしないでも無かった・・・正直に言えば。

が・・・:
 我がワイフ殿の叔母が優に90歳を越えてだったが、先日旅だった。 年齢から言えば天寿を全う・・・と言えるかも知れない。
 東北某県の在で、元気そのものだったが、昨秋から体調を崩し衰弱気味で、今月上旬には訪問治療して下さっていた主治医から "入院して看取る" 事を薦められ、八方尽くして入院先を当たったが、どこも病床に余裕が無く、結局は自宅での永眠となった。
 首都圏程には感染拡大が拡がってはいないとされる東北だが、それでも医療機関の逼迫度合いは大変な状態だと言う事が身近に感ぜられた。 既に国民皆保険制度は正常に運用される状態では無い・・・とさえ想う。
 今は昔、我がワイフ殿実家を訪ねた際、小さい息子を可愛がって貰った義理の叔母だけに、残念な想いだ。
 不要不急では無いとは想うものの、感染拡大地域からの来訪者は迷惑な存在以外の何者でも無い筈で、葬儀にも立ち会えない始末だった。
 恨めしい限りです。

共通テーマ:日記・雑感