SSブログ

20211207:海外へ出たら帰れない?( ”ニッポン鎖国?” ) [雑感]

 オミクロン株の猛威(?)でコロナ禍が収まりそうで収まらない。

 何処の国も発症元と疑われた国&その周辺国からの入国拒否もしくは制限へと向かっているが、我が国の取り扱いは際だって特異的だ。
 なにせ当初はたまたま海外にいた我が同胞迄もが航空便予約停止措置で帰国出来なくなってしまった。
 さすがに "行き過ぎ" ・・・ と気がついたのか、これだけは発令3日後早々に見直されたが、素人が考えても無茶過ぎる。
 "憲法違反" と指摘する識者もいた程で、慌てふためいたその様はあまりにも "国民に寄り添う姿勢" が無いが如くだ。

 何処の国だって、こう言う状況下では
   自国民の安全確保ファースト

で動く・・・筈だが、国内国民の安全ファーストが先立って国外同胞への配慮が皆無だった。

 帰国後は直ちに一定期間所定施設で隔離・・・あのコロナ禍が始まった最初の時点で取った采配、即ち、
   武漢からの緊急帰国者等の隔離/非感染確認後解除

の手順が完全に忘れ去られているお粗末さだ。
 このお粗末さはアフガンからの撤退の際にも見られ、世界の嗤いモノに晒されていた事にも通じる・・・と言っては言い過ぎか。

 海外地での安全確保は個人の責任・・・これが原則ではあるが、帰国意思ある同胞を守らない政府とは何を以て存在理由とするのだろうか

 ο-株が問題になった早々に "全責任は自分が" ・・・ って岸田総理大臣はたしかに仰っていた筈だが、今では
   国交省航空局が勝手に通達を出してしまった

として、そこにに責任をおっかぶせた形だ。

が・・・:
 これはオカシイ。
 知っていようが知らないでいようが、組織の不始末不祥事は組織トップが責任をとる。 トップとはそういう覚悟を以てしてその使命を全うする事が出来る筈だ。
 みずほ銀行のその時はトップに責任を取らせて "詰め腹" 切らせたくせに、行政となると責任なんか取りゃぁしない・・・これはあってはならない事の筈だが、これがこの国の行政では通じない。
 政治家、いやぁ政治屋ってそんなモンだ・・・って事、またもや思い知らされたぜい。
 まぁ、そんなのを選んだのは有権者だからなぁ・・・結局はブーメランの如く・・・もうこの先はアホらしいので書くのは止めとこ。

共通テーマ:日記・雑感