SSブログ

20211212:金さえあれば何でも出来る(宇宙飛行も) [雑感]

 8日にバイコヌール発射基地@ロシアから宇宙船ソユーズで宇宙空間へ旅立ち、無事にISS(国際宇宙ステーション)へ到達した前澤氏と彼の付き添い一名。
 民間日本人の宇宙飛行は31年ぶりとか。

 前園氏は衣料品通販を立ち上げ、ネット展開を皮切りに "巨額" を稼いだ方として著名だ。
 今日のネット社会の有り様を見極めた高い "先見性" の持ち主であるに違いない。
 過去に正月にお年玉として100万円を100名に配るとかで話題か顰蹙をまき散らした事もあったが、スペースX社の月着陸計画へ手を上げたりと、宇宙へ並々ならぬ関心をお持ちの様だ。
 今年は民間人による宇宙飛行が始まった年として記録される様だが、早くも宇宙を舞台とした新しい産業が駘蕩している事を感じ取っているのかも・・・

 今回のISS滞留12日間を含めて大凡の経費は¥50億-/人のオーダーらしい。
 一般庶民には気の遠くなる様なコストだが、何千億の資産をお持ちであれば些細な出費に過ぎない(のだろう)。
 正直、うらやましいなぁ。

 生真面目な有識者の中には
   - そんなにお金があるのなら社会慈善事業へ寄付なり投資したら良いのに・・・
   - 金持ちの道楽
   - 格差社会の象徴

なんぞとつぶやく人がいる様だが、
   そんな言い分に耳を傾ける様な人であれば巨額を稼ぐ事は出来ない

事に気がつかないのかな?
 自分は、この方は "お顔から受ける印象" とは "まるで違う" 新しい(?)タイプの冷徹冷静な経済人なのでは・・・と想う。

 ともあれこのニュースは、時代の先を読み取る能力不足からか、
   金さえあればなぁ・・・

って感じしか老生には思い至らないのがもどかしい。
 がすでにこの歳では "一念発起" ・・・とはいくまいて。

共通テーマ:日記・雑感