SSブログ

20211217:ストーム・チェイサー(竜巻追跡者) [雑感]

 10-11日(現地)にかけて米国中西部中心に強力ないくつもの竜巻が発生して甚大な被害をもたらせている・・・今回のは、毎年の様に報ぜられる情景とは比べものにならない程に超巨大だった様だ。
 この地域に知り合いはいないが、一日も早い復興を願うばかりだ。

 我が国でも最近は時たま発生するものの、地震や豪雨/河川氾濫水害の方がより身近に迫ってくる災害だ。
 が、一方の米国では大陸中央から南部にかけて強烈な竜巻が毎年多発しているので、その対応対策が重要視されている。

 一般に、メキシコ湾からの南風とロッキー山脈越えの西風がぶつかる地域で竜巻は派生しやすいとされ、不謹慎と言われればそれ迄だが、その発生を予測する為の活躍を描いた映画を想い出した:
   "ツイスター"(Twister):
    1996年。米国。
    制作:S.スピールバーク
    監督:ヤン・デ・ボン( "スピード" に続く第2作目)
    脚本:M.クライトン(この後、"ジュラシックパーク")
   (以上:Wikipediaで確認)

 予測に向けては竜巻内部の精密な気象情報の収集が必要で、その為の観測機器を開発して真下まで運ぶ事になるので発生した竜巻を逐次追い求める事になり、そこで名付けられたのが "ストーム・チェイサー" だ。
 多分日本には未だいない・・・でしょう?

 この映画を初めて観た時の新鮮な驚き(面白い・・・って言っては被災された方々に失礼すぎる)。
 自然災害を娯楽題材にする事にチコッとした違和感を抱いた事は事実だが、今にして想えば凄腕制作陣の新たなチャレンジだったのかも。

何の関係もないけど・・・:
 昔トヨタ自動車から "チェイサー" って名付けられたクルマがあったっけ。
 自分の印象では名前負けの感じしか受けないクルマだった。

共通テーマ:日記・雑感