SSブログ

20211226:年寄り絞め殺し(高齢者医療負担倍額へ) [雑感]

 来年10月より一定額以上の収入がある後期高齢者の医療負担が10%から20%へ倍増される事になった。
 一定額以上・・・って言ったって、富裕層に比べれば "たかが知れた" 額に過ぎない。
 22日の夜のNHK総合TVニュース番組では
   "定期検診を控える" ほか無いかなぁ・・・

と嘆いていた極く*2普通の持病持ち高齢者を紹介していた。
 政府与党に予算認可権を握られているNHKが、どちらかと言えば批判気味のニュースを流していたのでチコッと驚いた。

 これでは "人生100年" ・・・ なんて、何の意味があるのか、考えてしまう。
 "全世代型社会保障制度" と "まやかし" の言葉でこの負担倍増を決めたのは前政権だが、それを前提とした来年度予算を編成し、可決させたのは現政権だ。
 税金の無駄遣いを会計検査院で指摘されながら、票に関係ない弱者層を虐め抜く ・・・ "これが福祉国家か" と嘆くしかないのか。
 "暗い2022年" になりそうな気がする・・・

もしかしたら・・・:
 高齢者が受診を控え始め、生き存えなくなる
  ⇒ 人生100年はパーとなり、せいぜい80年へ戻る
   ⇒ そうすれば保険医療費が↓
    ⇒ そうなればもっと無駄遣いの路が拓ける

って言うシナリオではなかろうか?
 意固地になった後期高齢者たる自分はそう想わざるを得ないのデス。

共通テーマ:日記・雑感