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20200925:ドコモ口座詐欺 [雑感]

 "ドコモ口座" の "ゆる*2" セキュリティのせいで、タグのついた銀行口座から不正に預金が引き出された事件が拡がって、今ではドコモに限らず、また銀行に限らず郵便局口座からも不正出金があった様だ。

こんな事もあろうかと・・・:
 自分はやむなくガラケーからスマホに変えた直後、息子から
   「スマホ決済は絶対にしてはいけない」

・・・って厳しく注意を受けていて、その通りにしている。

 また、銀行口座の方は入金/出金情報を都度メール受信出来る仕組みをとって常時管理している(大それた金額じゃぁ無いけど・・・)。
 幾つかのクレカの使用状況もネットで即時に確認出来る。

と言う訳で:
 今のところこの種の詐欺に引っ掛かる事は免れている。
 が、油断ならないご時世だ。
 お互いに "気をつけませう"。

ついでに:
 IT-関連の話題になると決まってTV番組にご出演されてコメントされる方がいる。
 この方が、9月19日(土)のお昼の番組で
   「スマホ決済で詐欺に遭っても通信会社か銀行等金融機関が弁済するので、
    自分は利用を止めない」

って言われていた。
 スマホ決済をする/しないは各個人のご自由だが、
    何時も通信会社か金融機関が補償してくれるって考えるなんて、
    "甘い" 考えだ

・・・と自分は想う。
 今に契約時に "瑕疵条項" が新たに加えられて、厳しい電子決済弁済条件がつけられるに決まっている。
 条件に従わなかったPW設定の場合など、弁済されないかも・・・
 そんなKY(危険予知)しておくべきだ・・・と想います。

因みに:
 なりすましメールも、所謂フィッシング詐欺メールも、今では玄人にも解らない程の巧妙さを装っているそうだ。
 従って、ITに関わるリテラシーの乏しい自分には、"巧い話" とか、"身に迫る話" 等のメールには "一切反応しない" ・・・ これに限ると想う次第です。



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