SSブログ

20230117:どうした! CG [雑感]

 今年もまた鳴り物入りで大河ドラマ@NHK総合TVが始まった・・・"どうする家康"。
 大河ドラマ・・・貴重な日曜日の夕べをTV鑑賞に取られる事を良しとしない自分は観ないのを "原則" としている。
 が、我がワイフ殿は毎年の様に観ているものの、結構その評価は辛辣だ。

 8日(日)に放映された第一回・・・家康が人質の形で今川義元家に留置されていた "青春" 時代、あの有名な "大高城" への身内だけでの援軍を指示され出かける話だった・・・らしい。 これを観ていた我がワイフ殿が
   騎乗シーンがオカシイ・・・

って "騒ぎ" 出したのです。
 呼び出され、録画版で追っかけ再生で観てみると、馬が上下しているだけで、その場面の移動感/躍動感がまるで無い。 単に "回転しない木馬" に乗って上下しているだけで、遠景も明らかにお粗末な出来映えCGなのがすぐ解る・・・これでは "嗤いモノ" だ。 一生懸命に主役を演じている人気若手を演技達者なベテランが脇を固めている場面なのに・・・なんとまぁ勿体ない。

 そも*2が、騎乗シーンは、闘いの場合は躍動感が無ければ、また単なる居場所移動の場合は(大)自然を背景としたゆったり感が無ければつまらない・・・とは、この歳まで数多くの時代劇&西部劇鑑賞&撃破してきた老生の受け取り方だ。
 NHKと言えば、その放送技術研究&開発&実用化のレベルでは国内でも最上位クラスの筈だが、その現場はどうした事だ。
 まるで題目に合わせた様に
   どうした! CG

って問い合わせたい位だ。
 4Kや8Kでなくとも2KTVですぐ解る様なCGとか手抜きシーンの乱造では,強制的に視聴料を払わせる仕組みに疑問を抱くばかりだ。
 さすがにこれに関してだけは我がワイフ殿も自分の意見に賛成でした。

ついでに・・・:
 大河ドラマもそうだが、朝ドラや所謂連載番組のキャスト&スタッフ紹介画面、言わばその番組の "扉" がやたらとコマ数の少ないCG仕立てが多い様に感じる。
 出来映えも今一だ。
 予算が窮屈なのか?

共通テーマ:日記・雑感