SSブログ

20230126:プロの世界は・・・(E.ジョーンズ氏ラグビー豪州代表チームHCへ) [ラグビー]

 プロスポーツの世界では、チームは常に強くなければならない・・・この "当たり前田のクラッカー" 原理はラグビーの世界でも通用している。
 我が日本代表チームのHCを勤め、W-杯2015年英国大会で超強豪の南アフリカを破って史上最大の番狂わせを実現したE.ジョーンズ氏は、以後は英国代表HCに就任し、先の2019年日本大会では準優勝を果たしていた。
 が、その後の英国代表チームは若手の成長はあったものの、戦績は振るわず、先の12月に解任されてしまった。

 その時点の情報では、古巣の豪州代表HC就任が伝えれていたが、この16日に正式に決定された様だ。 その背景には豪州代表もやはり戦績不良があったと伝えられている。

 勝つ事が常に要求されるプロスポーツの世界では、"結果としての戦績" だけが評価の対象・・・指導者には極めて厳しい現実だ。
 こう言う世界は "up or out" って言うらしい。 期待以上の戦績を上げれば待遇があがり、駄目なら放出・・・って訳だ。
 "ひ弱な" 自分にはとても耐えられない世界・・・に違い無い。 最もその前に自分にはそのような才は皆無だ。
 無責任だが観戦するだけのファンで十分だ・・・とする次第デス。

共通テーマ:日記・雑感