SSブログ

20230305:85% [雑感]

 成人に至っていない "聴覚障害者" の生涯収得額は
   所謂 "健常者" のそれの "85%"

に過ぎない・・・つい先日下された裁判の結果だ。

 このニュースを知って老生は酷く驚いた。
 現在、そしてこれからは更にICTが極度に発展し実用化されている/いく時代環境の中で、聴覚障害の有無に依らない社会的に価値のある仕事や業務形態はそこら中にある。
 身近な例では、DX展開で必須となる様な超多量データ解析者等は、我が国に於いて "すら" 平凡な健常者よりも "桁違い" の収入を得られる・・・そんな時代だ。 彼等彼女等の能力はICT能力そのものであり、聴覚障害の有無に依らない。

なのに・・・:
 ▲15%の定量的な根拠説明は無く、どうしてそう決めつけるのか無責任だ。
 司法の世界では障害者差別の意識が "しぶとく" 生き残っている事を如実に示した判決としか老生には想えませんでした。

そう言えば:
 特段に重要な事件等の裁判記録が跡形も無く廃棄処分される・・・裁判所の文書保管のずさんさが暴かれた報道があったけど、この世界に住み着く人達は ICT の流れに最も遅れているのかも知れない・・・残念です。

ついでに:
 AIが将来奪い取る可能性の高い業務の中に、過去の判例事例等に囚われる司法関連のが結構沢山があるとの見方がある事から、この "85%判決" を知って一日も早くそうなる事を願う様になった者です。

共通テーマ:日記・雑感