SSブログ

20230308:お金だけ ”ばらまいても” ・・・赤ちゃんは増えない [ただの私見]

 去年生まれた赤ちゃん・・・初の80万人未達確実。 至近の年間出生速報値だ。
 国の推定では10年程を先取りする形で人口減が続いているとの事だ。 このままでは "日本は消滅" ・・・ あのE.マスク氏にさえ揶揄されている始末だ。

 子育て支援・・・勿論賛成だが、若い夫婦にお金をばらまくだけで赤ちゃんが増えるとは想えない。
 何よりもこの国に生まれ、安全安心の下で育てる環境が整い、家族共々の自己実現に希望が持てる国。 そしてそこに "誇り" を感じる事が出来る国・・・そうでなくては。

 これに近い環境を実現している町とか商社がTVで紹介されていたが、現実は何処の分野/何処の業種でもその多くを年寄りが経験によって仕切っていて、業務革新は遅々として進んでいない。 つまりは既得権を後生大事に守る事が優先され、これからの社会を担っていく世代を守り育てる事は言い訳だらけで後回し・・・これが悲しい現実では?

 価値観が多様化している今、未婚男子女子は増え続けるだろうし、お金をちらつかせて "産めよ増やせよ" ・・・ の考えでは限界があるだろうに。
 何とかならんのか・・・何とかならない。 これが今の日本だったら大変を過ぎる。 ホントなら、その最大の原因は、陳腐な言い方だと承知しているが "政治の貧困" に尽きるのではなかろうか。
 その証拠となるのかどうかについて迄は解りかねますが、総理大臣は
   少子化/子供対策に予算 "倍増"

って啖呵を切りながらも、国会で野党に攻められると
   先ずは数字ありきでは無く、やる事を決めてから

って言っちゃう。
 自ら数字先行で花火を打ち上げながら、実は "中身は何も考えていなかった" ・・・ って訳で、これを貧困政治と言わんで何と言うのか。
 老生はプン*2です。

共通テーマ:日記・雑感