SSブログ

20210127:ワクチンはいつ?(コロナ禍) [雑感]

 あの "豪腕" 河野氏が "ワクチン接種" 担当相を命じられたそうだ(19日)。

そりゃぁそうだろう・・・なぁ・・・:
 厚生労働省に委せたら何時になったら出来る様になるのか五里霧中だったらしい。
 この省は体質的に責任取るのが嫌なのだろう、海外でいくら接種実績があっても "安全性&効果" 確認を名目にしてダラ*2国内治験で時間稼ぎして様子見しているし、ファイザー日本支社との交渉もモタモタして進捗が見られなかった様だ。 これを見て
  委せていたら何時迄経っても "らち" があかん
と、内閣府が指示して米国駐在大使館が先方本社と直接折衝する様になって "やっと" 契約に漕ぎ着けたらしい・・・と、何処かの局が経緯をバラしていた。

でも・・・:
 昨年のアベノマスクの "全世帯" 配布にあれ程の時間が掛かった(*1) のに、今度は基本は16歳を越える "全国民" を対象にした接種で、しかも3週間程の間を置いた2回の接種を必要とする。 気が遠くなる様な工数&作業になるに違い無い。
 外電によれば、世界に先駆けた英国や米国は想定スケジュール通りにはいっていないし、更にはEUでは一括購入、更にはその後の加盟国への配布さえ円滑には進んでいない様だ。
 "ワクチン外交" の様な言葉さえ生まれていて、"取り合い"/"奪い合い" の真っ盛りらしい。 さすがの豪腕を誇る河野氏でも・・・懸念は残る。
 せめて医療や介護等の従事者への接種だけでも・・・と願うばかりだ。

ついでに:
 医療従事関係者には既に国(?)から接種希望有無アンケートが届き始めているとの報道もあった。 お医者様以外には、副作用を懸念して接種辞退する方々がおられる様だが、これはチコッとオカシイ。 接触者への感染可能性を配慮すれば接種義務があるのではなかろうか・・・と自分は想う。
 副作用があろうが無かろうが、自分は順番来たら接種を受けて、安全性確認に貢献出来たら・・・と想う様になりました(バイテクを信じるしきゃ無い)。
-----
(*1):2020年4月1日に政府発表。
  我が家に届いたのは6月央。
  全世帯配布は6月末。
  一部7月へずれ込んだ模様。
 事前にマスクの調達手配した上、配達は郵便局へ一括丸投げしたにも関わらず、方針公表から3ヶ月も要していたのです。
 忘れてはいけません。

共通テーマ:日記・雑感