SSブログ

20220508:オシムさん逝く(元・サッカー日本代表チーム監督) [故人を悼む]

 5月1日に訃報。 享年80歳。

 サラエボ@クロアチアご出身で、現在の国籍はボスニア・ヘルツェゴビナ。 旧・ユーゴスラビア代表チームの最後の監督を務められたとの事だ((出自:Wikipedia)。

 が、老生にはジェフ市原(当時)@Jリーグを育て上げ、次いで日本代表チームを鍛え直した監督・・・との想いだ。

 想い出すのは、試合後のインタビューで見せた "知的な対応" だ。 Wikipediaによれば、東欧の名門大学理学部ご出身で、数学士の資格をお持ちだと知った。 道理で・・・
 もう一つ、とにかく市原の選手も代表の選手もよく "走りきる" 事が求められ、その才ある方が鍛えられた・・・サッカーについては蘊蓄の乏しい老生でもそう観えました。

 この方が日本代表チーム監督だった2007年に脳梗塞で倒れ(@市原市)、近くに日本人の連絡先がいなくて母国へ電話連絡し、そこから地元への依頼によって順天堂大学付属病院に緊急入院し、手術を経て奇跡的に回復された・・・と記憶しております。
 残念ながら監督を辞任し、後を継いだのがあの岡田氏で、この方が率いた代表チームは結果を残せなかった。
 直前になって有力2選手を選考外として強制帰国させた事も覚えている。 故人が監督を続けていればこんな戦績にはならなかった・・・って言う様な "恨み節" を方々で聴いた事を想い出します。

 日本のサッカーのあり方を一皮剥いた功績は多大だと想うのです。
 黙祷。

追記:
 全国紙もスポーツ紙もTVもネットニュースでも破格の扱いの訃報記事/報道でした。
 それだけの実績と好感をお持ちだった・・・海外の方を指導者と仰いだケースは多々あるけど、珍しい例ではないでしょうか。
 掲載されていた写真は優しい笑顔でした。

共通テーマ:日記・雑感