SSブログ

20220802:今は大昔、 ”原*研究会” ってのがあったが・・・(新興宗教) [雑感]

 今、宗教団体と政治及び政治家との関わりが問題視されている。
 話題の宗教団体の名前をニュースで見聞きする度に想い出す事があって、それは自分が大学生時代に "原*研究会" に嵌まった同期生が一人いた事だ。
 特段に秀でた感じは受けていなかったが、一回だけ催しに誘われた事があった。 関心の無かった自分はむろん断ったが、彼は何時しか講義に出席する事が無くなり、自分も彼の存在を忘れていった。

それが・・・:
 院生時代のある時、何かトラブルがニュース種になってその団体報道担当らしき人物が釈明している姿がTVに一瞬だったが映っていたのを偶然に見て、
   あっ! 彼じゃん

って驚いた。 いつの間にか "平" 信者から "役付" へ変わっていたんだと気がついた次第でした。

 お恥ずかしい限りなのですが、彼が嵌まり込んでいった組織が今話題の焦点になっている旧・統*教会へ展開していった事を "うかつにも" つい最近のTVニュース番組の解説で想い出す粗末だったのです。
 彼の消息を知る由も無いが、今頃はそこでの長老の一人になっているのか。
 時の流れの複雑さ・・・と同時に、自分の記憶力老化を感じ取ってのデス。

共通テーマ:日記・雑感