SSブログ

20220808:40℃超え [雑感]

 所謂 "酷暑"。
 今年も国内盆地地域で多発している。
 眼を海外へ転じると、英国・フランス・スペイン等々でも酷暑を記録している様だ。 特に英国はメキシコ海流のおかげで "冬の寒さには強い" だろうけど、暑さに対しては無防備に近いのじゃぁ無いだろうか。 一般家庭にエアコンなんで便利な家電は普及しているとは想えんがなぁ ・・・ 体温超えの中でどう過ごすのか、術(すべ)を知らないに違いない。
 お気の毒としか言い様がない。

 直ぐさま気候変動と結びつけたくなる素人の悲しさで専門家の見解を聞きたいところ、記憶違いで無ければ、国連傘下の世界気象機関が、
   今後の傾向として、
   米欧でもこの種の超高温気象現象が異常では無くなり、
   多発し続け、"常態" 気象になる

・・・なんて警告していたけど。 おとろしいなぁ。

 "地震" の無い、"医療施設" が整備され、"物価" が高く無く、"猛暑/酷暑、それに加えて極寒逃れ出来る" 所へ移住したい・・・にも、どこにそんな理想郷が果たしてあるのか。
 無いのであれば、この猛暑続きの横浜市も年寄りが暮らすにはチコッと辛い所になるのだろうか ・・・ (>_<)
 我が家のニャンもこの暑さにはゲンナリで、それでもタイル張りだからだろうか、玄関タタキに "ベチャッ" と寝そべっていて、活動は専ら深夜の様デス。
 まだ*2夏は長い・・・若いときは何でも無かったけど、今は堪らんですなぁ。

共通テーマ:日記・雑感