SSブログ

20220801:”オネスト藤井アナ(NTV’ニュースキャスター) [雑感]

 朝&昼時もそうだが、平日夕方からのニュース番組も各TV局はエース級のアナウンサー等を揃えて視聴率を競っている。
 NHKを含めてどこの局も他局に無い新機軸を織り込んで独自性を演出しようと必死(?)だ・・・が、評判の良い企画モノは何時しか他局が(さりげなく、或いは露骨に)真似るので段々と金太郎飴みたいになっていく感じがする。
 結局、キャスターの人柄次第で選局してしまうのだ。

そんな中・・・:
 人それぞれで受け方が違うのだろうが、NTVの藤井貴彦さんは "爽やかさ" でダントツの印象を受けている。
 2週間ほど前の事だっただろうか、石油/天然ガス等の世界的な供給危機を背景に猛暑を迎える季節到来に備えた節電/節ガスを企業は勿論の事、私等国民へも強い要望が政府から出されていたところ、各TV局はこぞって照明を落とした映像を送り始めた。
 その中で、この藤井氏が
   ホントに節電している方々は、この放送を観ていないでしょう

なんて、ずばり "本音" を口にしてしまっていた。

   ありゃりゃ・・・ "24時間生TV" やる局が本当の事言っちゃったよ

って、偶然その番組を観ていた私等後期高齢者夫婦は大笑いしてしまった。
   これから彼は "オネスト藤井" ・・・ って呼ばれるかもよ

とは老生が想わず口走った事だった。

 瞬間的に
   オネスト・ジョン(正直ジョン)

を想い出した訳でした。 まぁ、これは米軍の最初の核搭載ミサイルの "渾名" だったのだが、そんな事覚えている年寄りは完全な少数派なので、まぁ許してもらえるでしょう。

共通テーマ:日記・雑感