SSブログ

20230603:毒まんじゅう [雑感]

 何の前触れも無く、この言葉を想い出した。
 何時だったかはもう忘れっちまったが、自民党総裁選の際に派閥の敷居を乗り越えた候補者支持を表明した議員へ当該派閥要職にあった方が罵った言葉だった:
   毒まんじゅうでも喰ったんだろう

 これが "習わし" になったかどうか解らないが、自民党が公明党と連携して衆議院過半数を握って "政権維持" を果たす事が常態の様になって、誰かがやはり同じ類いの事を言ったかの様な(うろ)覚え記憶がある。
 喰ったのは自民党で、これを喰わずして政権を取れない事を揶揄した訳だが、この連携は一時、旧・民主党に政権奪取されても今に迄続いている。 自公連立無しには政権維持出来ない事情は変わっていない。

それが・・・:
 衆議院議員定数の10増10減に関わる東京地区立候補に絡んで両党が衝突しているとのニュースだ。 このニュースを聴いた時に "ふいに" 想いだしたのだった。

 随分と下卑な言い回しだったが、今では知らない議員さん等も多いのではなかろうか。
 何時になるのか知らないが次回衆議院選挙の時、連携を失って落選となった候補者はこの意味を知るかも知れない・・・"喰らっておきゃぁ良かった!" なんて。

でもね・・・:
 選挙って、自らの政策を訴えた結果として賛同票を集めて当選を目指すのが本来の趣旨である筈だから、他党支持者の票を廻して貰う・・・なんてのは言ってみれば野合であり、邪道なのよ。
 それに、だからこそとも言えるが、何を目指すのかが大切なんであって、他党の揚げ足取り/批判だけでは駄目なんよ・・・解ってネ。

共通テーマ:日記・雑感