SSブログ

20230616:スポーツマン・シップ&スポーツパーソン・シップ [雑感]

 全仏テニス・女子ダブルス3回戦での "事故" が "事件" になった。
 例の意図しない返却ボールが "ボールパーソン" の頭に当たった事故の事だ。
 相手側の執拗な審判への抗議が基でボール返却組が失格となってしまったが、抗議組が "スポーツマン・シップ" にかけるとの批判が巻き起こり、"大惨事"(?) となっている。

 自分は事の是非を論ずるのではないが、全く別の視点から "疑問" になっている事があった。

 被害に遭ったのは女子だったが、TVニュース映像では "ボールパーソン" と呼ばれていた(勿論、"ボールガール" と呼んでいた報道もあった)。
 一方で "スポーツマン・シップ" が叫ばれ、"スポーツパーソン・シップ" なる用語が使われた形跡は見当たらない。

 何故だか解らない。
 違いがあるのか、別の概念なのか、まだ一般的に流布されていないだけなのか、英語情報ネットで探っても解らなかった。
 不思議だ。

ついでに:
 抗議組選手のイメージ↓は彼女等の母国のそれさえも↓しかねない・・・とのネットニュースを観た。
 つまりは、WBC2023では日本代表と闘ったチェコ代表の邪念が見えない挙動が急速なチェコ国への親近感を醸成したかと想ったら、今度は抗議組の一人がチェコ人だったことから "なんてこったっ!" ・・・ って、不満が湧き上がったと聴いたのだった。
 成る程、当人とは関係なく、"国旗" を背負っている・・・って事の意味はこう言う事なんだ・・・背負った事の無い老生はこの歳にして初めて知った事でした・・・ワイ。

共通テーマ:日記・雑感