SSブログ

20230611:昭和の政治(不信任案乱発) [雑感]

 開催期間中の国会運営維持費は
   凡そ¥3億円/日

かかると日経紙が何時だったか概算を記事にした事があった・・・うっへぇ~。

 私等、税金を清く正しく納めるている善良な国民の生活を守り、国を守る為の政治を推進するのであれば何も言わない。
 しかしながら、与党の提示に何でも反対し、否決されるのが明白な不信任案とか問責決議案等を提出して国会の運営を停滞させる特定野党の手法は結果として多額の "税金の無駄遣い" に他ならない・・・と老生は想う。
 ついこの間の法務大臣問責決議案で法案審議に空白の一日があったとすれば、¥3億円の大部が無駄に使われた訳だ・・・と老生は想う。
 事は "人権" に関わる問題だ、カネの問題では無い・・・って考えがあるのは知っているし、"党利党略" があってしかるべきだ・・・との考えがあるのは十二分にも二十分にも解るが、いかにも "昭和の政治" だ。

 野暮ったい正論なのであんまり通用しないのかもしれないが、野党は不信任案よりも対案を示して討議を尽くすべきだ。
 我が国の民主政治は間接選挙に依っているから、選挙に勝たなければ自らの政策を実現する事が出来ない。 その政策を掲げて選挙で国民に信を問ってとにかく勝つのが筋ではなかろうか。

 それをせずに採決の段階では暴力沙汰だ。 自らの意見が通らなければ聴くに堪えないヤジと暴力で・・・なら反社勢力と何ら変わりない。
 国会ではチコッとも "昭和は遠くなっていない"。 巷で "ネオ昭和" が流行っているからと言ってマネしてはいけない。
 政治家が国民の後追いしてどうする?
 先導してくれよ・・・って言いたい。

共通テーマ:日記・雑感