SSブログ

20230610:せこい(?)お話(私的スペース自己負担の原則@総理大臣公邸) [雑感]

 単なる思い付きの昨日ブログに続いた "せこい"(?) お話デス。
 例の岸田総理大臣ご子息による公邸での親族親友を集めての "どんちゃん忘年会事件" ・・・ "公私混同" と多くの国民から非難されたが、総理大臣ご自身の弁明の一つに
   私的スペースでの会食等は問題無い

とあった。 因みに、こいつはご自身が乾杯の音頭を取ったり、記念写真に奥様共々に晴れやかに収まったりした事がバレる "前" のご発言だった。

 成る程、そうきたか・・・って一瞬想ったが、それじゃぁ
   私的スペースの維持費はご自身でご負担されているのか

・・・って疑問が瞬間的に浮かんでしまった自分は相当セコいのか。

 これは何処まで真実かどうか自分には解り様が無いが、
   当該公邸の年間維持は凡そ¥1億6K万円

もかかるらしい(ジェジェ!! ホントか?そんなに?・・・ネット情報)。
 公邸であっても私的スペースが我が国行政を司る場所では無いのであれば、その部分の維持経費はご自身が負担せにゃならんのではなかろうか。
 上の数字からは、仮に私的スペースが全体の1/4程だったとすれば年間¥4K万円ほどを負担すべきだと想うが、皆様は如何が想われますでしょうかか?

 私的スペースは "異次元" の世界
 私的スペースでは "何やってもいい"

・・・とはならないのは、強い権力を握る公的人間の宿命だ。
 せめて、そのくらいの気概は持って欲しいって想うのは老生だけではあるまい。

共通テーマ:日記・雑感