SSブログ

20230608:小麦ビール [雑感]

 ビール・・・って言えば大麦からが普通と想われているが、小麦ビールだってある。
 ドイツの南部地方で醸造されているビールは文字通りのヴァイツェン(Weizen)・ビア(小麦ビール)で超有名だが、そのドゥンケル・タイプ(黒)はこれも文字通りの濃い茶色で、大麦ビールに特有な苦みが薄く、チコッとチョコ味を想い起こさせる。
 自分は日本酒&ワイン(白)専門で、ビール、特にドライ・タイプは口に含んだ時に余韻を感じる事が出来ないので好まないが、小麦由来のタイプは美味しいと感じる。
 時に我がワイフ殿や息子につきあって戴くビールは恵*寿様が鎮座している奴だが、こいつと小麦ビールは別格だ。

 こんな事を想い出したのは門司港@北九州市にレトロビールがあって、それが小麦多めのタイプと紹介している記事を眼にしたから:
   酒紀行:小麦多めの港町ビール
    -北九州市門司港レトロビール
   (日経紙:2023年5月25日付け夕刊)

 今は昔、対岸の下関市には頻繁に出張していて、門司港は何回も訪ねた事があったのに気がつかなかった・・・と想っていたら、記事には1998年以降の出荷とあった。 それじゃぁギリ*2知らなかった訳だ。
 慌てて対話AIに尋ねたら国内大手ビール会社でも限定的だが作っている様だが、所謂日本各地の地ビールにも確かなモノが醸造されているらしい。
 早速ネットで注文してみました。
 楽しみに到着を待ちます。

共通テーマ:日記・雑感