SSブログ

20230615:同根?(公私混同&著作権無視) [雑感]

 最近の事だが、共通語として "若者" があった。

1.一つは、岸田総理大臣ご子息の公邸での "公私混同どんちゃん忘年会" に関して、新聞だったかネットニュースだったか、"若者" の多くが
   そんなに問題にする事か
   たいした事では無い

と感じているとの記事だった。
 公私混同に対する受け取り方の基本が老生とは途轍もなく大きく違う。

2.今一つは、マンガやアニメを著作権無視の海賊版をネットで無料公開しているサイトがあって、"若者" 中心で利用者が拡がっているって記事だった:
   「海賊版」ダメ 若者知って
    - 国や民間、中高生向け動画教材
    - 権利侵害の意識高める
   (日経紙:2023年6月1日付け夕刊社会面トップ)

 この二つに登場している "若者" がどれだけ重なっているのか、老生には解り様が無いが、ざっくり言って背景は "同根" だ・・・との受け取りだ。
 だが、これだけで
   今の若者の多くは自律基準が低い

・・・とは言いたくは無いものの、昭和世代生き残りの老生から観ると随分と心構えが "ゆる過ぎて" 老獪な年配者の "餌食" になりやしないかと "いらぬ心配" さえしてしまう。
 まぁ、どうせ赤の他人だからどうでも良いけど・・・って想ったら、こっとらが人間お終いになっちまうのだが・・・

ところがこんな事が発覚:
 著作権を無視した違法な "科学論文無料掲載サイト" があって、中国&米国を筆頭に、残念ながら我が国を含めた世界中の科学者がダウンロードしているとの毎日新聞ネット記事を見つけた(6月6日)。
 掲載学術雑誌購読料の高騰が背景にある・・・って、こりゃぁマンガやアニメの海賊サイトがあって、それを無料閲覧していると呼びかけられた "若者" と同じじゃぁ無いかえ?
 科学技術をもってこの国を何とかしようとの高い志しを持っている筈の学識者様らがこれじゃ、"今の若いもんは" ・・・ なんて、金輪際言えんぞなもし。

因みに:
 老生は人生最後とした論文を書き上げたけど、それなりの認められている学術雑誌掲載料金が余りに高過ぎて投稿を諦めました・・・ガッカリです。

共通テーマ:日記・雑感