SSブログ

20210504:”75%” 本当だったっ!( ”ニギニギ” で血圧↓) [自分の事]

 自分は親の代から本態性高血圧症で、既に半世紀程もCa拮抗剤を摂取して、今は後期高齢者の望ましい家庭血圧(135/85mmHg)を維持している。
 そんな訳で、"血圧↓" を看板にしたTV番組は観る方だ。

そんな時:
 3ヶ月前、2月3日放送のNHK総合TV:"ガッテン!" で
   "2分間で血圧を劇的に下げる方法"

が紹介されていた:
   -片方毎に
   -軽く手のひらを "開いて閉じて" 60回/分
するだけ( "ニギ*2" )。
 すると、どういう訳か体内でNO(一酸化窒素)が発生して血管を広げ、血流が円滑となり、結果として血圧が下がる・・・らしい。
 どのような仕組みでNOが発生するのか、自分には理解出来ないが、NOが血管を拡張する事は臨床学的に確認されている様だ。 但し、自分には何故片方毎なのか、何故ニギ*2を60回/分なのか、解らない事は多い。

でも・・・:
 これを翌日から今の今迄にほぼ三ヶ月間実行してきているが、大まかな経験として4回に3回程は確かに収縮期血圧が5~10mmHg程下っている様だ(残り1回は殆ど変化無い)。

 初期値をB、ニギ*2を実行した後の値をAとすると大凡75%程度の確率で
   B ⇒ A≒B-(5~10)mmHg
となっている。
 自分の場合、Aはニギ*2してから1~2分程経過した時が安定して計測され、また傾向として、
  ① 日によって違うが、まぁ数時間後にはBに戻っている
  ② ニギ*2を "強く" すると決まって A>B となる

 全く効果の観られない場合も含めて、これ等の理由は良く解らないが、①は発生したNOが消費されつくし、血管の拡張が元に戻る(?)、②は血管が拡張する前に血流の方が先に↑するせいかも?・・・なんて、勝手に考えているが、勿論本当の事は素人の自分には解らない。

 それと今ひとつ、ニギ*2を始めてから2ヶ月程経過したらBの値そのものが5mmHg程下がってきていて( ← これは確実 )、これについてはかかりつけのお医者様が驚いていた。
 今では後期高齢者の望ましい家庭血圧を軽くクリアし、75歳未満成人のそれ(125/75mmHg)が得られる様になった。
 ・・・と言う訳で、ニギ*2をこれからも続けていくつもりでおります。

尚・・・:
 Ca拮抗剤をお医者様指示通りに服用した上での経験です。
 ニギ*2効果が常態となれば用法用量を見直す事になるかもしれませんが、期待し過ぎない様にとも想っているところです。
 でも、高血圧症の人間にとって僅か5mmHg程でも血圧↓って、嬉しいもんですなぁ・・・NHKが始めて役だったかな?

共通テーマ:日記・雑感