SSブログ

20210527:田村正和さん逝く(俳優) [故人を悼む]

 4月3日に逝去(訃報:5月18日)。 享年77歳。

 今のお若い方はご存じない筈の俳優 故・阪東妻三郎氏(愛称:"バンツマ" )ご子息4兄弟の3番目(お一人は異母兄)。 "日本のアラン・ドロン" と称された程の端正な顔立ちの持ち主でした。

 どこの訃報記事でもあの "古畑任三郎" と "眠狂四郎" が紹介されている。
 確かに古畑シリーズは "刑事コロンボ" を意識した新機軸の刑事物でした。
 その中では、金田一耕助シリーズを大当てした石坂浩二さんが黒幕を演じた ”今、蘇る死”(2009年1月3~5日特番3シリーズの内の第一@フジTV)が一番の傑作だったと想う(つい先だってDVDに落とした録画を見終わったばかり)。 実行犯がシナリオに沿った殺人を犯していく・・・これはE.クイーンの "Yの悲劇" へのオマージュともとれるのは、恐らくはミステリー・ファンへの "お年玉" だったに違いない。

 また松本清張モノへの出演も結構多く、長編編では "砂の器"(犯人役)、"球形の荒野"(ヒロイン父親役)、"三億円事件"(調査員役@米国保険会社) 等が印象に残っている。

 お若い時には "若さま侍捕り物手帳(原作:故・城昌幸)" シリーズ で主役を張っておられたが、原作のイメージとは違った腕白っぽい若さまを演じておられた(ホントは "おきゃんな"・・・って言いたい)。

 晩年の "大石内蔵助@忠臣蔵" と "眠狂四郎The Final" を演じておられた時は体調が万全ではなかったご様子だったのが残念でした。 ご自身はこれを以て静かにフェイドアウトしたい・・・と申されていた様です。
 独自の "美学" の持ち主だったと想う次第です。

 黙礼。

共通テーマ:日記・雑感