SSブログ

20210523:”遺伝子組換え” 食品反対派はワクチン受けない・・・?(コロナ禍) [雑感]

 ここ横浜市でも医療従事者及び高齢者層へのワクチン接種が始まっている。
 高齢者層への優先接種については持論がある(*1)が、今回は別の論点ブログであります。

ここでの接種ワクチンは・・・:
 ファイザー社が開発し、製造しているものだ。
 Covid-19の人細胞膜攻撃タンパク質合成遺伝子情報を持つmRNA(m:メッセンジャー)を利用して、抗体発現を促す機能を持たせたタイプだと言う( ← Covid-19はRNA型ウイルス)。 勿論、ウイルス本体を導入する訳では無い。 革新的に発展して来た "遺伝子編集技術" つまりは "バイオ技術" の賜・・・の訳だ。
 本体の安定性を維持させる為に脂質で包埋して極低温で保存する。 変性PEG(ポリエチレングリコール)等で脂質との親和性を高めているとの報道で、副作用の大部がこのPEG由来との推察もある様だ。
 しかし不思議と言えば不思議だ・・・だって、PEGは昔から日常生活用品の多くにその微量が含まれていて、平素から接触&摂取しているのだが・・・

ところで:
 遺伝子を組み換えて対害虫耐性等を上げた穀物類については、安全性を危惧した反対派が世界中に多数いる。
 反対派の彼等彼女等は今回のmRNAを操作したワクチンについてはどう考えるのだろうか。
 米国には宗教上の理由等からワクチン接種を受けない人が結構いるそうだが、遺伝子組換え食品反対派もそうだと言う報道を観たり聴いたりした事が無い。

 食品とワクチンは別・・・って事になるのか。 勝手だなぁ・・・
 我が国の場合はどうなるのか。 反対派のリーダーに聴いてみたいのだが・・・
 別に意地悪している訳では無論ありませんが、はて?・・・自分は限りの無い疑問を抱えたままでいます。

ついでに:
 素朴な疑問ですが、アスリートへの接種は "ドーピング" になるのかどうか、論点の一つだそうです。 確かに "遺伝子ドーピング" には違いない。
-----
(*1)20200904:高齢者優先の不思議(?;新型コロナ・ワクチン)

共通テーマ:日記・雑感