SSブログ

20210510:懐かし過ぎる ・・・ ”ベン・ハー”(映画) [気晴らし事]

 62年も前に公開された映画が何故今なのか、その理由は解らないが、5月3日午後、NHKBSで放映されていたのを録画しておき、何日かかけて観た:
   製作配給:MGM(1959年;日本公開=1960年)
   監督:W.ワイラー
   主演:C.ヘストン

 "封切り" を観ていた筈で、"テアトル東京" だった事をネットで確認した。

 世界中・・・と言っても当時の米欧とか、旧英連邦国家、それにイスラエル、加えて我が国で大ヒットした一大叙事詩映画とされる。
 原作の副題が "キリスト物語" とあって、映画でも重要な要になっている・・・なんて事は当然当時の自分には充分に理解出来ていなかった。 ただ単に大群衆で沸き返る4頭だて二輪車競争に息を呑んで見つめた事を想い出す。

 今になってみると、何故タイトル&エンドバックがミケランジェロの旧約聖書によった絵なのか、何がキリストの奇跡なのか、・・・が良く解る。
 新約聖書についても、キリスト教国の方々には既知のエピソードの幾つかを知っていないとこの映画はピンと来ない。 そんな気がする。

それにしても・・・:
 大群衆シーンがふんだんに盛られているが、これ程の場面を今の今、撮影出来るのか、CGで作画するのか、興味深いところだ。
 二度と製作出来ない映画・・・そんな気がしています。

共通テーマ:日記・雑感