SSブログ

20220713:勘違い(敗戦党首の言い分@参議院選挙) [雑感]

 10日(日)に実施された参議院選挙。
 政権選択選挙と言う訳では無いけど、現政権評価中間試験の様な意味があると自分は捉えているので、勿論いつもの様に投票している。

さて:
 今回言ってみれば "一人負け" した感の強い野党第一党党首だったか、それに近い方だったかがTV特番インタビューに対して
   我々の主張が国民の皆様に届ききれなかった

から・・・って様な事で申し開きしていた。

 が、これはあいも変わらずの大いなる勘違いで、有権者をバカにした言い訳に過ぎないと自分は想う。
 有権者の多くは賢く、各党の公約主張を正しく聞き取っていて、だからこそ、この党の公約主張に沿う事はしなかった訳で、
   負けるべくして負けた
のだ。
 その証拠の一端は、公約主張の明確な党が無名/弱小であっても比例の方で議席獲得を果たしている事からも明かで、繰り返す内部抗争と与党のあげ足取りだけでは政権取りは出来ない。

結局は:
 有権者が公約主張を正しく捉えているからこその結果だ・・・ここのところを謙虚に認めないと、この党は今後の選挙でも "じり貧" で党勢強化は出来まい。
 まぁ、支持者の方々には申し訳ない厳しい言い方だが、10年余前にこの党の前身が政権を得、その時の余りのお粗末な振る舞いを覚えている自分は、世の中でこの党だけが残っていても投票しないから、それこそどうでもいいけど・・・

共通テーマ:日記・雑感