SSブログ

20200218:野村克也氏逝く [故人を悼む]

 愛称:ノムさん。
 11日に逝去。 享年84歳。

 何時だったか、最近のご様子を伝える映像から "大丈夫かしら・・・" って、感じていましたが、ついに・・・

 今は大昔、”南海ホークス” 時代の活躍を覚えていますとも。
 何年も続いた “ホームラン王”@パシフィック・リーグに、捕手として初の “三冠王” 達成。
 飛び抜けて凄い選手・・・って存在でした。

 “監督” としても “ヤクルト” や “楽天” 時代は突出した采配だったし( ⇔ “阪神” では駄目だったけど)、その後の “解説者” 時代でもTV中継時の画面上、ストライクゾーンに球筋を表示させるアイデアを出したのも彼だと記憶している(当時のパワー不足PCに搭載されたスプライト機能みたいだったが?)。
 類い希な捕手経験者ならではのアイデアでした。

 お歳を考えれば “意外感” がありますが、過去のデータ-から今を割り出すその解析力はずば抜けていて、“ID 野球” と言われていた。
 自分は
    “I = Information”

と想っていたが、今回の訃報報道の中で “Important” だと知った。

 つまりはデーターの重要性を意味していたのか・・・てっきり “情報&データー野球” と想っていたので長嶋選手とは対局にあったと捉えていた。
 つまりは、日頃からの努力の人と想っていた訳で、間違ってもアメリカでキャンプを張って、
   ”こちらの少年は英語が上手だねぇ”

なんてジョークは言わない方だった筈だ。

 監督時代に今の “AI” を手にしていれば、大いに活用されていたに違いない。
 ご冥福を。

追記:
 多数の追悼報文の中で、楽天監督時代に指導を受けた田中投手(@NYヤンキーズ)のそれがずば抜けて “気持ちが表現されていた” 様に感じました。
 MLBで揉まれている中で身につけた心得だったんでしょうか。

共通テーマ:日記・雑感