SSブログ

20200229:”防疫概念無し” の空しさ(下船解放@クルーズ船@新型肺炎) [雑感]

 余りの ”お粗末さ” に呆れかえり、またしても “新型肺炎ブログ” になってしまいました。
 “もううんざり” ・・・ の各位はスキップ願います。

 新型肺炎集団感染源となった例のクルーズ船から、
  ”PCR陰性+無症状”
を条件に ”下船/解放” された方々の “発症” が続々と報道されている。
 “海外帰国組” の多数の事例は “隠しようも無い” 話だ。
 素人ながら “心配していた通り” になってしまった(*1)

当然の事ながら:
 海外からの批判/非難が大きく、
   - 日本には “防疫” の観念が無い
   - クルーズ船は新型コロナウイルス “培養器” となった
   - クルーズ船は “第二の武漢” となった
   - 感染源となる可能性皆無とは言い切れない下船者を公共機関で帰宅させた

等々、厚生労働省の “感染を抑えた” との主張を真っ向から否定している。

 閣内からは “海外向けの広報が足りない” との指摘があったとの報道もあったが、明らかに広報問題では無く、”失態/失政”だ。
 責任は重いぞ。

おまけに:
 これまた情けない事には、クルーズ船内で感染対処作業に従事していた厚生労働省職員&検疫官が下船前にPCR検査する事無く、あろう事か “そのまま職場に戻った” とさ。
 省内集団感染へ発展していったら・・・まさしく “防疫意識の欠如” を絵に描いている有様で、世界中の嗤いモンだ。
 誠に申し訳ない言いまわしだが、”自業自得” かもしれん。

それにしても:
 中央省庁の職員の多くが “霞ケ関駅”@東京メトロに集散している。
 罷り間違えて他の省庁へ迄感染が拡散したらどうするんだ。
 この国の政治家&役人等の危機意識はどうかしていて、手がつけられ無い程に酷い。
 全く “あて” に出来ない彼等を行政トップに持つ私ら国民は不幸の極みだ。

”辛辣” 過ぎるかもしれませんが:
 自分等年寄りが感染したら致死率が極めて高い様だ。
 であるからして、もう遠慮なんぞせずに “直球” で投稿する事にしています。
-----
(*1):20200225:”正しく怖がる” には ”正しい情報” が・・・(新型肺炎)



共通テーマ:日記・雑感