SSブログ

20200221:50年前と何処が ”違う” ?( ”新聞&TV” & ”マスク&トイレット・ペーパー”) [雑感]

 “新型肺炎感染” を恐れる余りに、期待程には効果が無さそうな “マスク” の品切れ状態が続いている。

 どうやら発端は春節を利用して来日した中国の方々が集中的に買い求め、これを見た日本人が “遅れてはならじ” と日本中で争う様に買い求めた事の様だ。

 官房長官は先週の定例記者会見の場で、
   ”政府が17日の週からは行き渡る手配した”
とのご発言だったが、TV各局の報道では状況改善は見られずに品切れ状態が続いているし、実際に近くのコンビニ/ドラッグストアでも状況は何ら変わっていない。
 相変わらずのご発言/その場しのぎだけで、実行が伴っていない。

 これを観て聴いて、自分の様な世代の人間が思い出すのは凡そ半世紀程前の所謂 “石油ショック” 時の “トイレット・ペーパー騒ぎ” だ。

 こちらの騒動の発端は確か “大阪から” と記憶しているのだが、”中東戦争” が勃発して、その結果 “石油の輸入が途絶える” 恐れが生じ、それがどういう訳か短絡的に ”その為にトイレット・ペーパーが無くなる” との “根拠の無い噂” が噂を呼んで、加えてこれを煽るかの様な “新聞/TV報道” が更に騒動を大きくした。

こんな図式だ:
  事件:中東戦争 ⇔ 武漢発新型肺炎@中国
   ↓
  恐れ:石油輸入停止(”油断”) ⇔ 感染(”爆発的感染”)
   ↓
  余波:トイレット・ペーパー品切れ ⇔ マスク品切れ

 今や新聞報道よりもTVニュース番組の方が連日大騒ぎして、各局報道合戦の有様。
 なかには興奮状態のMCが我を忘れて喚いている番組もある。

 どんな情報でも不特定多数に瞬時に伝わるSNSが発達している今、情報伝達速度は当時との相違は比較できない程に大きいが、デマとかフェイクニュースが飛び交うと “思考停止” に陥り、後から考えると全く説明の付かない行動に出る・・・って事は、私らは “全く進歩していない” って事ですかねぇ。

でも:
 石油ショック時にはトイレット・ペーパーを買い占めて高額転売する様な輩はいなかったのが “時の流れ” を示しているかの様だ・・・つまり “退歩/悪化” しちゃったのか。

私らは:
 もう少し “冷静” な国民だと想っていたけど・・・

が:
 これは多少の “早ガッテン” もあった様だ。
 18日午後のCBS発TBS系ニュース番組で、買い占め/高額転売は中国人グループが若い在日留学生をバイトで傭って方々のドラッグストアへ行かせて買い占め、高額転売している事が要因の一つ・・・との指摘を紹介していた。
 このグループは “転売ヤー” 専業との事で、名称は “転売屋+バイヤー” の合体語らしい。

 おいおい、自らの国が感染源とされてるのに、そんな事したら自らを貶めているんじゃないか。
 “メンツ” を大切するお国柄と言うから、こんな時こそ “キリっ!” として欲しいもんだがなぁ・・・

だが:
 仮にそういう “けしからん” グループがあったとしても、“高額転売は商行為の基本” であって、それだけでは法律違反には問われないそうだ。
 取り締まる為には時限立法でも良いから “マスク転売禁止令” でも発令しなけりゃぁならないらしい。
 今の政府にそんな事出来るとは到底想えないし・・・”性善説社会の崩壊” 以外の何物でも無い・・・としか年寄りには考えられません。

 50年前とは “何か” 違う ・・・ つまりは、中国が世界政治/経済の2大中心の一つになったと言う事で、以外の国々は煽られる一方ですかね。
 こんな事、誰が予想しただろうか・・・