SSブログ

20200222:若いお父さん・・・それは ”拙い” よ(目撃@ウォーキングにて) [雑感]

 雨上がりで春の様な暖かい土曜日(15日)、ウォーキングの最中に見かけた光景 “双(ふた)コマ” です。
 この日、鶴見川支流沿いの遊歩道は、沢山の散歩する人/ウォーキングする人/ジョギングする人/全力疾走する地元中学校運動部諸君等でとても賑やか。

その1:
 若いお父さんでしょう、恐らくは2~3歳前後のお子さんを連れだっての散歩。
 でも父さんはスマホと “にらめっこ”。
 両の親指を忙しく動かしているのでメールとか何処かのウェブを見ているのでは無く、ありゃぁ、ゲームに夢中になってんだ。
 お子さんはつまらなそうに川を見てるだけ。
 多分、せっかくのお休みだったので “この子を散歩につれてって” ・・・ って奥様に頼まれたのでもしたのでしょうか?
 なのにお子さんを “ほったらかし” にして。
 それは拙いんじゃぁ・・・って想ったりしたのです。

その2:
 こっちはワンちゃんを散歩させていた若いお父さん。
 このワンちゃんは何回も見た事あるぞい。
 そうか、普段は奥様が散歩させていたのか。
 せっかくの散歩なのに、これもまたお父さんはスマホ・ゲームに夢中だ。
 ワンちゃんはつまらなそうに座っちゃった。
 “顔見知り” なので自分が通り過ぎる時に近寄ろうとしてくれたのだが、いつもする “なでなで” は遠慮しておきました。

あぁ~:
 そんなにスマホに夢中になって・・・お節介に過ぎるけれど、
  - そんな事、”お仕事の最中に” やんなさいっ!
  - お子さん/ワンちゃんと散歩を楽しみなさい!

って言いたかった。
 良い陽気だったのに “もったいない” なぁ・・・
 そんな長閑な(?)光景でした。
 もう、”春本番” ・・・ 近しですかな?


共通テーマ:日記・雑感