SSブログ

20200224:教わりました!(”納豆” の新しい味付け) [食]

 改めて健康に良いとされる納豆50g/日(≒ワンパック)食べれば良いとも。
 自分は “臭い” も “あのネバネバ” も苦にしない質(たち)です。
 それこそ子供の頃からネギが削り節か大根おろし等を薬味として “辛子” と “(出汁)醤油” で味付けするのが当たり前だのクラッカーだった(*1)

が:
 訪問するのが楽しみなブログの一つに京*さんのがあって、古都の “食” を豊富に語ってくれ、紹介されている。

 ある時、”デーツ” をとりあげておられ、更にそれからの “バルサミコ酢” + “オリーブオイル” で味付けする納豆が紹介されていて、想わず
 “うぅ~ん・・・そんなのあったのか”。

 ・・・って訳で随分と試してみた。
 だが “案配” が掴めなく、大袈裟に言えば “永い試行錯誤” の果てに “自分なりのレシピ” に辿り着いたのです。

 心持ちですが、”酢とオイルを多め” が自分には合っている様で、確かに “新しい味わい” だ。
 些かマンネリ納豆だったので嬉しい体験でした。
 ご紹介多々感謝です。

こういうのって:
 “山川異域 風月同天” を捩って “住居異域 納豆同好” ・・・って言って良いのかしらん?
 漢文の素養皆無なので・・・間違いあればご容赦
-----
(*1):大昔でしたが、こんなつたないブログ投稿していました:
  ”20170601:納豆


共通テーマ:日記・雑感