SSブログ

20200227:完成&提出(令和01年分所得税確定申告書) [自分の事]

 取りかかりは結構早かったんだが(*1)、イロイロと雑用があり過ぎて先週央にやっと完了し、週末に神奈川税務署へ提出してきた(土曜日は休みなので、時間外受け入れポストへの投げ込み)。

 医療費エビデンスの整理が面倒&厄介だったかなぁ。
 普段は計上しない交通費も漏らさずにバッチリ計上。
 また今でも続いている “現役時代腐れ縁作業” や “地域ボランティア活動” に関わった諸経費も、エビデンスを揃えて必要経費として計上しておいた。
 何時もはそこ迄するこたぁ無いんだが・・・

だって:
 今回の “還付金” はたかが知れているが、血税を “桜事件(”疑獄” とも言われる)” の様なイベントへ使ってきた国の有様を観ると(⇔情けない限り)、現役を引退して収める税金は少なくなったものの、”納税意欲が急激に減退” しちゃったので、”少しでも多く回収” しようと “決意” を固めて申告した訳であります。

 桜疑獄解明解決とは裏腹に今年の “桜開花” は大分早そうだが、それでもその頃には還付金が支払われていると想われるので、ちこっとだけ楽しみに待つ事にしよう。
 身勝手に過ぎる事は十二分に承知しておりますが、新型肺炎が我が家族には及ばない事を祈りつつ、昨年の台風19号で被災した久慈川沿い@福島県へ修復に向けたささやかな寄付に廻す事に・・・と考えています。
-----
(*1):”20200201:確定申告&マイナンバー


共通テーマ:日記・雑感