SSブログ

20200301:何処に ”麒麟(きりん)” が? [気晴らし事]

 自分はNHK大河ドラマを観る習慣は全く無いのだが、我がワイフ殿が何時だったか ”麒麟がくる” を観ていて、
  「あんたの好きな “岡村君” が出てるよ~っ!」

って大声で呼びかけて来たので、無視する訳にもいかず居間に降りていった。
 “チコちゃん” を “贔屓” にしているから気を利かしたつもりだったらしい。

そしたら:
 “岡村君” が汚れた格好で薬草(?)を入れた大きな籠を担いでいた。
 台詞もしっかりあって、我がワイフ殿によればキャスティングも3番目らしく、重要な役回りらしい。
 画面は全体に霞がかった様な、ソフト・フォーカシング調で、加えて色合いが鮮やかで目新しい。
 合戦画面とかはそれなりに面白いのだが、何しろ室町時代の背景知識が自分には無いので毎週観るのは辛いかなぁ・・・多分途中で “沈没” だ。

 主人公役の役者さんは “見覚え” があって、今は昔(程は無いが)大分前にNHKドラマで “夏目漱石” 役とか “金田一耕助” 役を演じていた筈だ。

 「何言ってんの。最近はCMにもたくさん出てるのよ・・・」
は我がワイフ殿の伝だ。
 フ~ん・・・そうだったんか。

でも:
 何処に/何故 “麒麟” ・・・?
 あ~ぁ!・・・ “麒麟児” の事だったのか・・・迂闊にも気が付くまで一瞬の間がありました。
 我ながら粗末でした。
 “おしまい”。


共通テーマ:日記・雑感