SSブログ

20200330:”ボニー&クライド” になるなかれ(夜遊び若人よ) [雑感]

 首都圏に限らず都市圏では、新型肺炎感染拡大抑止に向けた不要不急外出自粛要請を無視して “夜遊び” に耽る若者(+中年/年寄り)が多いと報道されている。
 28/29日、渋谷駅近くの "例の交差点" 中継画面を観ても極端に人出が減ってガラガラ・・・って感じはしない。
 彼等の多くはインタビューを受けても “自覚感” は全く感じられない。
 つまりは
   ”自分等は罹っても大した事ない/年寄りは死んじゃえば良いじゃん”

って程度にしか考えていないらしい。
 そこには自らが “感染源” になり得る事は想いもついていない。

 だが、この都市圏での爆発的感染で経済的に致命的打撃を受ける中小企業は数知れないだろうし、生き残れるのは極めて少数だ・・・とは容易に想像される。
 誠に礼を失した言い方で申し訳ないが、夜遊びする若者の多くは、どうしようも無い学生とか在宅就業出来ない勤め人(除・特殊職種)、もしくは所謂フリーター等だと想うが、そんな自覚の無い人間が、この感染症が収まった時に無事にまともな職業に就けるのか/居続けていられるのか、極めて疑問だ。

 就活面接時に付け焼き刃で臨んでも、品格のある企業の人事担当の眼は甘くない。
  「あの時期、貴方はどんなボランティア活動していましたか?」
  「あの時期、貴方はどんな形で自粛要請に応えていましたか?」

なんて設問にどう答えたって “薄っぺら” な人間の答えなんぞ直ぐに見破られる。

 結局それ相応のセミダーク/ダーク/ブラックなところにしか職に就けず・・・ってな事になる可能性が極めて高いぞよ。
 そんな社会に絶望して “ボニー&クライド” の様な立場に追い込まれない事を切に望む者です。

因みに:
 行きつけの居酒屋さんは典型的な超小規模経営だ。
 ここんところ、ご無沙汰しっぱなしだが、"危機" に陥らない事を祈るばかりです。

ついでに:
 “買い占め” に走る人も “自分さえ” と言う意味では夜遊び人と同じだ。

更についでに:
 我が国の “ファースト・レディ” の座から “ワースト・レディ” ( ← 27日午後のワイドニュース番組コメンテーターの言 )になったとしか言い様のない安倍総理大臣奥様が、国民への自粛要請を蹴っ飛ばして “桜を見る会” を催したか参加して、”密閉/密接/密集” して満開の桜の木の下で “にこやかな” 記念写真を撮っている
 つまり、この程度なら外出/会合ならOK!・・・って感じだ。
 ご主人が、つまりは総理大臣おん自らが国会答弁でそう仰っている。

 国民に辛い自粛を要請している今の時、最悪だね。
 ご夫人は正に “ワースト・レディ”( 日本語では “毒婦” とも言う ) だ。

 余りに腹立たしいので、最後の項は明日に再度投稿致します。

共通テーマ:日記・雑感