SSブログ

20211106:マスメディア予測惨敗(衆議院選挙) [雑感]

 10月31日に実施されたこの選挙。
 当日夜のTV番組では、どこの局も20:00になったとたんに各党当選獲得数予測をこれ見よがしに示していたが、"全敗" だった。
 何処の局も "自民敗退/立民躍進" ・・・ だったが、大外れに終わった。

 事前の地域情勢調査に加えて、自分の所の投票所では無かったが、所謂 "出口調査" 結果に基づいているんだろうが、こうも惨敗するとは何故なのか。
 今の調査技術は昔とは比べものにならん位に超多数のサンプリングによって精度が上がっている筈なんだが。

 マスメディアによる事前報道のアナウンス効果では説明出来まい。
 結局はいくら努力しても "期日前投票" についてはタッチ出来ない上、、"出口調査に偏り" があるのではなかろうか・・・としか考えつかなかった。

そうしたら・・・:
 どこかのネット解説によれば、出口調査でインタビューとかアンケートに協力するのは革新系支持者層が多く、保守層の多くは応対を拒否するからでは・・・との推察がなされていた。
 典型的な事例として
   2014年&2019年米国大統領選
を引用していて、出口調査に対応するのは民主党支持層で、トランプ氏支持派は応答しない例が多かったとの事だった。
 同じ事が今回の選挙でも生じたんじゃぁないか・・・と。

 うぅ~ん。
 そうか・・・なぁ?
 どうも良く解らない・・・まぁ、どうでも良いけど。

因みに・・・:
 自分の投票先は、どうやらこうやら "死に票" にはならんかった様だ。



共通テーマ:日記・雑感