SSブログ

20211122:日比野 弘氏逝く(元・ラグビー日本代表監督) [故人を悼む]

 11月14日に逝去。 享年86歳。

 早大出身。
 1970年にラグビー部監督就任するや、すぐさま大学選手権&日本選手権を制した(:当時は社会人ラグビー優勝チームと大学選手権優勝チームが日本一を争う仕組みだったのです)。

 日本代表監督時、英国遠征の際のウェールズ代表との "惜敗" が伝説として伝えられている( "24-29"@1983年)。

が・・・:
 自分には日本代表が "スコットランド15" に "28-24" で勝利した時(1989年5月28日。於・秩父宮ラグビー場)の "解説" が忘れられない。
 日本代表監督はあの故・宿澤氏。
 スコットランド側は主力が "ブリティッシュ・アイリッシュ・ライオンズ" 入りしてオーストラリア遠征中で、代表とは捉えておらず、スコットランド15と呼称していたが、我が日本側はスコットランド代表チームと位置づけしてテストマッチ扱いだった。

 この試合のTV中継解説者を務めたのが故人で、最初の一声が
   今日は勝つぞっ!

だった。
 会場がどよめいた事を昨日の事のように覚えているから不思議だ。

因みに:
 自分はこの試合、正面左翼側の立ち席(← 改装前の秩父宮ラグビー場でした)で観戦していた。
 おまけに日本代表が勝ちを決めた時、万歳している姿がTV中継画面にチコッと映っていたのです。

 日本ラグビーに "戦略" を持ち込んだ最初の監督だったと想う。
 W-杯2015年英国大会での対南アフリカ戦勝利と2019年日本大会での活躍のきっかけを作られたお方とも言える・・・そう感じ取っています。
 黙礼。

共通テーマ:日記・雑感