SSブログ

20211127:これで再生/復活/再興出来たら世界の奇跡だ・・・と、想わずにいられない(緊急経済対策@岸田内閣) [ただの私見]

 あいも変わらずの "大盤振る舞い/バラマキ経済対策"。
 家計に苦しむ家庭への救済給付金は当然としても、振るわない業界/技術革新に追い抜かれる業界への助成金だらけで、これからの産業育成に向かう積極的な姿勢は残念ながら観られないのが問題だ。

これでは・・・:
 これ迄の財政出動と何ら変わらず、その場しのぎの一過性に終わってしまい、果たして我が国の経済を蘇らせる効果が生まれるのだろうか。

"新しい資本主義" と言うのなら:
 "新しい産業":
   DX(デジタル・トランスフォーメーション)を駆使した産業
   否応なしに起こさなければならない脱炭素産業

の育成に向かわなければ確実に世界の先頭集団から落ちこぼれる事が目に見えている筈なのに。

 自分は決して経済学の何たるかを理解している訳では無いけれど、全く同じ見解が日経紙にもデカ*2と署名記事で記されていた(2021年11月20日付け朝刊第一面)のでチコッと驚いてしまったた。

 かってない規模・・・と意気込んではいるものの、昭和の政治集団、即ち派閥の順繰り政権だからだろうか。
 結局は "バラマキ" ・・・ "発想が昭和" だ。

さても*2・・・:
 我が国は、全体が "村社会" で、"痛み" を伴う変化/改革を好まないから
   "内部努力からは変われない(=変わる事が出来ない)"

と指摘され続けているが、令和になっても発想が昭和のままではどうしようも無い。
 それとも耐えきれない程の "外圧到来" を待つつもりなのか。 だとすれば、これはこれで "戦術" の一つだが・・・(但し "戦略" では無い)

それよりも:
 何時迄も一つ覚えの "先進国気取り" は止めたらどうか。
 何故って、"先進七カ国" との言い回しに酔っている内に落後し続けている事を喜んでいるのがお隣半島国家と大陸国家なのに気がつかないのか。

 19日開催の臨時閣議で決定された最大規模の財政支出政策を観て聴いた昭和爺ぃのつぶやきでした。
 日本の未来・・・今のままじゃぁZ世代が気の毒だ。

共通テーマ:日記・雑感