SSブログ

20211128:古葉竹識(こばたけし)さん逝く(元・広島カープ監督@プロ野球) [故人を悼む]

 11月12日に逝去(訃報:17日)。 享年85歳。

 野球にも疎い自分だが、この方が広島カープの監督に就任するや(1975年)、その季に球団創設26年目にして初めてセントラル・リーグ優勝を成し遂げた事は良く覚えている。
 因みに1975年とは、自分にとっての他の出来事と言えば "泳げ!たいやきクン" が大ヒットした事だったか(ネット調べで確認)。

 現役時代、広島県の最西端大竹市に所在していた工業所に時に出張していた折り、地元の方が熱心なファンで、広島駅近くにあった球場への遠い道程を観戦に誘われた事が何回もあった。
 他とは違って当時の球団は市民が立ち上げたと言う事もあったのだろう。 とにかく熱狂的な方々が多かった。
 そんな事もあってか、側を流れている川の西はもう山口県なのに、自分は下関市にも何回も長期間出張をしていた事もあって両県の県民性の違い(の様なモノ)を何となく実感していた。

 日本選手権も勝ち取ったし、とにかく黄金期を築いた監督・・・と言う事はよく存じ上げている。
 地道に育て上げた選手中心・・・こう言う監督を抱いた球団には好感が持てますねぇ。
 育った選手を、まるで札束で引き抜く様な球団とは大違いだ。
 黙祷。

共通テーマ:日記・雑感